ページ

2020年4月5日日曜日

20200405 相続手続きはタイミングがある

人が亡くなってから色々と法的手続きをするタイミングがあります

遺言書の確認!

遺言書の有無で段取りが変わります


大きいヤマ場が 3ヶ月、4ヶ月、10ヶ月 だと憶えておいてください

3ヶ月目で相続するかしないか

4ヶ月目で故人の確定申告

10ヶ月目で納税!

その間に名義変更など色々とあります。





実は、相続をしてから、タイミングを見計らって、おカネを貸していた人が名乗り出ることはしばしばあります。

これはいつ告知されたかで、色々と対応が出来ます。

家庭裁判所にいうのと税理士と弁護士にも相談が必要です。

相続が争族になります




法定相続分なども理解してね!

家系図を用いるとわかりやすいですよ。


PS: ポッドキャストで亡くなったのは祖父で慌てたのが父と母です(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿